買うとか、買えないとかではなくて、やっぱりフェラーリはカッコいいね!
あの造形美溢れる美しくグラマラスなエアロダイナミクスフォルム、感性に響くあのフェラーリサウンド。
最近では458イタリアに思わず見とれてしまったのを今でも記憶している。
美しいものにはいつも釘付けになるのが男の性・・・。
今回はそんなフェラーリの中でも特別なモデル「チャレンジ」にお目にかかることができた。
それは、458イタリアをベースしたワンメイクレース専用の「458チャレンジ」だ。まだ正規には輸入されていないので日本にはほんの数台しかない貴重なフェラーリだ。
見た目は458イタリアよりも50mm低く構えた意外はさほど代わりはないが、左右に設置されているレース用の給油口やセンターロック式の19インチホイールでそれと分かる。もちろん一般公道は走れない。
まあ、458チャレンジを買って一般公道を走れるようお金をかける意味はないだろう。
インテリアに関しては、流石にレース専用だけあって458イタリアとは全く違う。脱着式のステアリング、フルバケットシート、ロールバー(458チャレンジからサイドが2本になった)、メーター類などなどだ、4.5リッター V8 エンジンから出力される570psの最高出力は変わらないものの低速トルクのアップし、7速デュアルクラッチトランスミッションのギア比をサーキット走行用に変更されている。
フェーラーリの電子制御トラクションコントロール「F1 Trac」をチャレンジモデルとして初めて装着している。数々のボタンが着いているいかにもレーシーなステアリングを見ているだけでもワクワクする。さらに新世代のカーボンブレーキを最新のABSで制御する。
今回の車両は、販売車両なので試乗することはできなかったが、ラッキーにもシートに座ることだけは許された。子供の頃、親父のクルマの運転席に座ってステアリングをいじって喜んだ気分になれた。
フェラーリの最新技術満載の458チャレンジ、正規輸入では扱っていないし早々手に入るモデルではない。最新のF1技術を味わうには最高のスーパーカーだろう。
※写真をクリックすると拡大画像が開きます。拡大画像の右側をクリックすると次の画像に進みます。
動画共有サイト YouTubeからリンク